Takayukky2005-12-21

皆さん、医学生の必需品ってなんだと思います?
僕は、この ”Palm(パーム)”  だと思います。
Palm とは一体なにかといいますと、一言で言えば ”ちっちゃいパソコン "です。
僕は、いつも病院実習に持ち歩いています。
いろんなソフトを入れることができるので、とても便利です。
ちなみに僕の場合、どんなソフトが入っているかというと、主なものは以下の通りです。
1.『今日の治療薬』・・・薬の検索ソフト
2.『南山堂医学大辞典』・・・医学用の辞書
3.『Documents to Go』・・・Word や Exel を Palm で編集・閲覧するためのソフト
4.『英辞郎』・・・130万語の英語の辞書
5.『右腕君vol.3』・・・医学用の略語辞典
6.『右腕君vol.5』・・・検査データの検索ソフト

この他にも、便利なソフトが沢山入っています。
電子手帳としてスケジュール管理やアドレス管理もできます。
音楽も聴ければ、動画や写真も見れます。
メールのやり取りもできるし、インターネットもできます。
まさに ”ちっちゃいパソコン "です。

でも、医学生としてはなんといっても、病院実習で何冊も本を持ち歩かなくてすむというのが一番大きいです。
ポケットにPalmを1台入れておけば、薬の本も英語の辞書も検査データの本も要らないのです!
そして、自分で教科書のデータをまとめて入れておけば、教科書すら持ち歩かなくて済むのです!!(大変だけどね)
もう、大学でも、私生活でも手離せない存在です。